« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月15日 (火)

花粉症!?

すっかり秋になり、過ごしやすくなりましたよね~~happy01

私のデスクのななめ向いに、事務担当の女の子が( ´艸`)プププ・・・パソコンと

にらめっこをしながら、毎日仕事を頑張っているのですが、

そんな彼女が今日になって鼻をズルズル。。。。。

隣のデスクの女の子が気になって「風邪ひいちゃったの?」ってきいたら、

「花粉症なんですぅ。。。。。sweat01毎年9月になると熱はないのに風邪の症状になるし、

風邪薬をのんでも一向によくならないから、友達に話をしたら、それって

花粉症じゃないのぉ!?って。それから花粉症だと自覚するようになりましたcoldsweats01。」

と、花粉症発覚までの会話で朝から盛り上がりました。(笑)upup

さて、この時期代表的なアレルゲン植物といえば、キク科のブタクサですね。

見た目は、長細く黄色の小花がさいていて、見たことがあるようなような。。。

日本で初めて報告された花粉症はこのブタクサ花粉だそうですよ。

やはり、8月から10月にかけて発散していて、近年でだいぶブタクサ花粉症に

かかる人は少なくなってきているとか。

予防としては、やはりマスクが効果的なようです。ちょうどインフルエンザ予防もできるし、

花粉症を持ってる人にとっては一石二鳥!?

あっsign03  ちなみに、過去にも花粉症記事を書いてました。。。ヽ(*≧ε≦*)φトホホ…

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »