« ドレス選びに迷っているあなたへ・・・★ | トップページ | 花粉から身を守ろう »

2011年2月22日 (火)

☆かわいい☆

ブライダルエステ専門店美4サロン栄店の赤間ですhappy01                                          

先日、お手入れに通われているお客様から教えて頂き、三重県にある長島スパーランドの隣にある『アンパンマンミュージアム』にスタッフと行ってきましたsign03sign03

Akama たくさんの子供達がいる中、大人だけで来ているのは私達だけ…Photo

ですが、見てくださいsign03sign03

このかわいらしいパンをheart01

常時20種類くらいの出来立てパンが揃い、どれにしようか

迷うほどshine

スタッフと一緒に『かわいいsign01を連発してましたhappy02

ところで、私も普段よく使う『かわいい』と言う言葉は日本人特有の物なんだそうです。

日本人女性が使う『かわいい』には、cool   beautiful   excellent …などなど他にも幅広くたくさんの意味で使われていますlovely

『かわいい』は、国語辞典によると「愛情をもって守ってやりたくなる気持ち」heart02

女の人は1つの物を飽きずにいつまでも大切にしたり、母親は自分の命と引き換えにしても我が子を守ろうとするような「母性本能」があるのも、この「何かを『かわいい』と認識する能力」から始まっているとも言えるのだそうです。

逆に男性がかわいいと言う場合は、「顔がかわいい」など、見た目の感想である場合が多く、女性の「愛情をもって守ってあげたい」という母性本能からの『かわいい』とはまったく別物sign01女性の「かわいい」は、基本永続的なものですが、男性の「かわいい」は瞬間的なものである事が多いようですsweat01

ですがsign03そんな男性も、本当に女性を愛したときは、その女性を永続的に「守ってあげたい」=「かわいい」と感じるそうですlovely

そう考えてみると、かわいいって奥深いですねheart04

« ドレス選びに迷っているあなたへ・・・★ | トップページ | 花粉から身を守ろう »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。