« ゴルフ始めました!!! | トップページ | リングボーイ »

2011年5月24日 (火)

☆タニタ社員食堂レシピ☆

こんにちは(o・ω・)ノ))ブライダルエステ専門店 美4サロン 栄店の大澤ですconfidentshine

最近テレビや雑誌で話題の「体脂肪計タニタの社員食堂500Kcalのまんぷく定食」というレシピ本をご存知ですかぁ??

この本は、体脂肪計などを製造販売するタニタが社員食堂で実際に出しているメニューなどが載っています。

タニタの社員さんは、500Kcal前後の定食で主食・副菜2品・汁物・ご飯の計5品という社食メニューを、毎日食べているので満腹になる上に、ダイエットにも成功している方がいるとか・・・

その理由は、野菜を中心としたメニュー内容で、献立に野菜を多くする事で噛む回数が増えて食べるのに時間がかかり、

食べているうちに満腹中枢が刺激され、早食いドカ食いを防止してダイエット効果が得られるそうです。

あと、塩分を一食4g以下に抑える。油分をすくなくする工夫もしています。

皆さんの中にも、お式に向けてダイエットをしている方がいらっしゃると思います。

カロリーを減らして美味しく満腹感を得るコツをご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

①油分カットのコツ

・お肉は脂身や皮を取り除き、油揚げや厚揚げも余分な油はキッチンペーパーで取り除く。

・網焼きやトースターを使って余分な油を落とす。

・炒め物の油は軽量スプーンを使う。テフロン加工の鍋を使い、炒め物を少なくする。

②塩分カットのコツ

・汁物や煮物はだしをしっかりととり、旨味をいかす。

・こしょうや七味唐辛子など、スパイスを使って味にアクセントをつける。

・しそ、みょうが、ねぎなど香味野菜を使って味にアクセントをつける。

③満腹感のコツ

・どの料理にも野菜を必ず入れて噛む回数を増やす。根菜類、ゴマ、生野菜がオススメ!!

・色合いや季節感を取り入れて、見た目の楽しさを工夫する。

④低カロリーな食材

・豆腐や大豆食品を多く使い、肉はささみ鶏むねにくなど脂の少ないものを選ぶ。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<+αダイエット効果を高める方法もご紹介します>

・炭水化物は朝か昼のどちらかに食べて夜は控える。

・飲み物は温かいもしくは常温のものにして、冷たいもの甘味料入りのものは避ける。

・ダイエット日記をつけて食生活を見直す。

・夜の8時までには夕食を食べ終える。

・適度な運動を毎日の習慣にする。

・シャワーではなく湯船につかる。

・24時前後には就寝する

毎日少しずつ続けることが大切です。ご紹介した中で実践できそうなものから始めてみて下さいapple

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆

ブライダルエステ美4サロン   www.be4.co.jp/

本格シェービングができるブライダルエステ専門店。

お肌のケアからシェービングまでトータルケアができる!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆

« ゴルフ始めました!!! | トップページ | リングボーイ »