« 風邪予防☆ | トップページ | 和菓子で美人?! »

2011年11月15日 (火)

☆みかん☆

こんにちわcloverブライダルエステ専門店 美4サロン栄店の伊藤ですnotes
冬の寒さを少しずつ感じるようになってきたこの頃、先日思い立ってみかん狩りに行ってきましたヽ(´▽`)/

ミカンはビタミンCが豊富で、ミカン2個で大人の1日分が補充できるといわれていますsign03栄養素は特に皮に多く含まれていて、ビタミンCは実の3倍sign03

ビタミンPは、白い綿状の甘皮の部分に多く含まれていますので、ミカンはできるだけ皮も食べるようにしましょうshine

Photo

みかん狩りは時期的には今がベストsun

みかんを狩るときのポイントは、

flair木の、真ん中より下に生っているもの

flair下向きになっているもの

flair小ぶりのもの

が甘くておいしいみたいですheart01

かなり意気込んで出かけた私ですが、結局5つしか食べられませんでしたweep

生で食べるのはちょっとつらければ、ミカン風呂にしたり、干して陳皮を作るのもいいですねheart03陳皮は漢方薬に用いられるくらいですから……陳皮はミキサーやすり鉢で粉末状にして、七味に混ぜたり、料理の香り付けに使うのも良いかもしれませんねheart01

« 風邪予防☆ | トップページ | 和菓子で美人?! »