« 乾燥する時期になりました・・・ | トップページ | 内側から美人♪ »

2012年2月 6日 (月)

岩盤浴

こんにちは
ブライダル専門店美4サロン銀座店の勝田ですribbon

私は最近今更ながらと思う人もいるでしょうが、

岩盤浴に、はまっていますspa

もともと冷え症で代謝の悪い私には、
この冬を乗り切るのにマストな存在となっておりますgood

仕事帰りに手ぶらで行けるところや温泉施設と併設させてるところなど、

調べてみると多種多様なコンセプトで営業しているそうです。

そもそも体の芯を温めるという一つの原理は、人間の脊椎を温めるという事に関連してるそう。

この脊椎には脊髄が通っており、また各脊椎体の椎間孔からはそれぞれ自律神経が各臓器につながっています。

身体が冷えると運動能力も神経も鈍重になるのと同じで運動前のストレッチ、事前運動は事故防止、運動能力の発揮に効果があるそうです。

同じように岩盤浴で脊椎を温めるという行為は脳から視床下部さらに脊髄へと第二の脳を温めて脳に「身体は温まってますよ!調子いいですよ!」とフィードバック(反射神経の一種)を行っていることと同じことなんですねnote

秋田の玉川温泉が 発祥の地とされる『岩盤浴』
身体の芯からじっくり温める岩盤浴は、さらっとした良い汗もかけるし美容のためにも健康のためにも良さそうですよ。
まだまだ寒い日が続きそうですので、お勧めですlovely

« 乾燥する時期になりました・・・ | トップページ | 内側から美人♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132825/44001287

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

« 乾燥する時期になりました・・・ | トップページ | 内側から美人♪ »