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2012年7月31日 (火)

夏バテ対策

こんにちは!!

ブライダル専門店 美4サロン銀座店、勝田ですheart

夏本番になってきましたね!

皆さんは夏バテ大丈夫ですか?

今日は夏場を乗り切るthreeつのコツ

書こうと思いますheart04

1.生活リズムの安定化

就寝と起床時刻を一定に保つことと、決まった時間に食事ができれば、ほぼ生活のリズムがくずれることはありません。

2.寝つきをよくする工夫

眠れないからといって、就寝中のクーラーのつけっぱなしは禁物です。夏かぜや下痢、体調不良の原因になります。暑くて寝苦しいときは、色々工夫をしましょう。

寝る前に寝室をクーラーで冷やしておきます。または、就寝前に冷房を1~2時間のタイマーにセットします。温度は27~28度が適当です。
お風呂で汗を流してから寝ると寝つきがよくなります。ぬるめのお風呂にゆっくり入ると、自律神経が落ち着き心身をリラックスさせます。
寝る前の暴飲・暴食はさけましょう。
寝る前に軽い運動をすると、適度な疲労感が快い睡眠を誘います。
夏はお布団をこまめに干して湿気を取りましょう。ダニなどの予防にもなります。但し、長時間干すと布団に熱気がこもり寝苦しくなります。
布団の上に寝ござを敷いて寝るのも1つの方法です。

3.冷房の上手な利用

湿度の高い日本の夏では、除湿(ドライ)をするだけでも、不快感はかなり和らぎます。冷房にする場合には、外気温との差を5~6度以内にします。温度差が大 きいと自律神経失調になり、体調を崩す原因になります。冷え性の方、関節痛や筋肉痛などの方は靴下を履く、上着を羽織るなどして保温するようにして下さい。

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