« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

秋のお肌

こんにちはup
美フォーサロン銀座店の勝田ですnote

今年の夏は本当に暑かったですねwobbly

日焼けをしてしまった人も例年より多かったのではないでしょうかsign02

今日は秋に向けてのスキンケアを紹介したいと思います。

どんなに夏、日焼け防止をしていた人でも強い紫外線のもとではお肌にダメージを受けてしまっていますsweat01

また汗や皮脂の量も多く、これらで疲れてしまったお肌を秋にはケアしていくことが大切です

まずはフワフワの泡できちんとした洗顔を心がけることが大切です。

そしてその後にはたっぷりと保湿してあげてください。低分子の保湿成分たっぷりの化粧水、などをうまく取り入れてお手入れしていくといいでしょう。

また夏が終わったからといってもまだ紫外線には要注意danger
夏に比べると皮膚の新陳代謝が衰えはじめるので、秋の日焼けはとれにくくなります。

日焼け止めはまだ手放せない季節です。
気温が下がっていくと汗や皮脂の分泌が少なくなり、肌は乾燥しがちになります。

保湿作用のあるしっとりしたタイプのものにかえていきましょう。

また、冬に手足がカサカサになるという人も早めに保湿ケアをしておくとかなり改善されますのでぜひ早めのお手入れをしておきましょうcat

秋はお肌が歳をとる時期とも言われているので、

夏を上回るケアでお肌を守りましょうねwink

2012年9月29日 (土)

アットウエディング★

こんにちはsunブライダルエステ専門店、大宮店の阿部ですpaper

めっきり秋ですね・・・

個人的には夏が好きなので、若干淋しい気もしますが、秋は食べ物が美味しいですからねheart01

さてさて、ここでちょっぴり素敵なお話shine

本来、新婦が両親に向かって最後に「今まで育ててくれてありがとう」の手紙を読みます。
が、この結婚式では新郎へ手紙が読まれました。
しかも、手紙の書いた主は、新郎の母。
新郎は父が数年前に他界し、新郎と新郎の妹、そして母の母子家庭となっていました。
新郎は、父親の代わりに母親と妹を支えていくと思われましたが、結婚は「婿に行きます」というもの。
最初は母も驚いて戸惑ったようですが、新郎の固い意志にほだされ「行っておいで」と快く送り出してくれました。そのときの、心情とはげましの言葉を手紙につづり、司会者が代読したのでした。
式に参列した人たちも「長男がお婿に行くのか。母親はさぞさみしい気持ちであろう」と思っていたところに新郎が母親へ贈る言葉なら分かりますが、あえてサプライズで母親が息子へ激励を送った。
式に飽きていた小さい子供でさえ、その母親の言葉に耳を傾け、心奪われていました。なくなった父親はとても厳しく、「男とはこうあるべきだ!」という考えをしっかり持った人でしたがその父親との思い出などにふれ、「どこに行っても、あなたは私たちの息子。
がんばっておいで」と送り出した母親のかっこいい姿。ひきこまれていく、すばらしいスピーチにみんなが涙ぐんでいました。

最近の式には決まりはありません。

お二人らしく式をして、ゲストの方に感動を与えて下さいnote

年内に2つ式に呼ばれて参列する予定です(゚▽゚*)

これから、楽しみにしていますheart01

2012年9月28日 (金)

野菜スープで美味しく痩せる!

ブライダルエステ専門店 美4サロン名駅店の久保ですlovely

夏の間に、体重が増えてしまったので、気合を入れなおして

減量に挑戦中です。。。

この季節は美味しい誘惑も多いため、ただ食事を減らすだけのダイエットは

難しいですよね。

私が挑戦中のとってもオススメのダイエットスープは同じ悩みの皆様

でひお試し頂きたいです!!飽き性の私も奇跡的に続いていますよsun

三食の食事のうち一食をこのスープを飲むだけですので簡単です。

おかわりは自由です!

基本のレシピを紹介しますが、

飽きてしまうので、私はいろんなお野菜を入れるようにしています。

ポイントは生姜とセロリだと思います!!必ず入れ下さいね!

heart01基本の材料一週間分heart01

たまねぎ3個・キャベツ半玉・にんじん・セロリ

トマトまたはホールトマト・ピーマン

生姜ひとかけ コンソメの素一つ 鳥ささみ

これらを刻んで煮込むだけでできます。

カレー粉を入れたりアレンジして続けてみてください。

私は1週間ほどで、緩やかながら1.5キロマイナスです。

美味しくて、沢山食べるほど脂肪燃焼してくれるスープです。

ぜひお試しくださいね。

2012年9月27日 (木)

季節の食材

こんにちはshineブライダルエステ専門店、美4サロン静岡店の小沼です(*゚▽゚)ノnote

秋になり、美味しい物も多く食欲の秋を満喫していますup

旬の物を食べるのはとても大事な事みたいですよhappy02

 体の毒素を抜いて暑い季節に備える山菜などのあくの強い食べ物

夏 体の体温を下げ水分の摂れる色よりどり野菜

 冬に備え貯えの可能な実のなる食べ物

 体を温めてくれるお野菜が摂れるようになっている

皆さんも旬な食材を食べて健康に過ごしましょう(゚▽゚*)shine

2012年9月26日 (水)

秋の味覚!!秋刀魚☆

みなさんこんにちはsun

ブライダルエステ 美4サロン栄店 森口です(*^-^)

だいぶ涼しくなって来て、すっかりですねmaple

といえば!!!秋刀魚ですよね( ̄ー ̄)heart04

今日は、秋刀魚につてご紹介します!!

名前の中にも「秋」と入っているくらい、秋を代表する旬の魚です(*゚▽゚)ノ

そんな秋刀魚には青魚特有のDHAを多く含んでいます。

DHAは脳細胞を活性化させる働きがあるので、

ボケ防止や、成長期の子供が摂取すると、頭が良くなると言われていますeye!!

他には、骨を丈夫にするビタミンDも豊富に含まれていますhappy02

………そして、なんといっても!!

脂肪をエネルギーに変えるビタミンB2も含まれているんですヽ(*≧ε≦*)φshine

ビタミンB2は脂肪代謝を促し、肥満防止に役立ってくれますヽ(´▽`)/!!

美味しくてこんなに素敵な成分が入っているなんて………( ´艸`)プププheart04

旬の秋刀魚fishをたくさん食べて、毎日元気に過ごしましょうhappy02

2012年9月25日 (火)

☆かぼちゃ☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちはheart01

ブライダルエステ 美4サロン横浜店の佐藤ですshine

やっと最近少し秋らしくなってきましたねmaple

秋といえば・・・ハロウィン・・・といえば・・・カボチャdeliciousheart04

私、カボチャが大好物なんですheart02

カボチャってものすごく栄養があるんですsign03

  ☆粘膜や皮膚の抵抗力を高めてくれる。

  ☆生活習慣病、ガン予防

  ☆風邪の予防、便秘、疲れ目の改善

種にも栄養があるんですよnote

高タンパク、高エネルギー、ミネラル豊富なので、

低血圧症や貧血の方におすすめshine

旬の野菜をたくさん食べて、美容と健康につとめましょうlovelynotes

2012年9月24日 (月)

ハロウィン♪

皆様こんにちは♪

ブライダル専門店 美4サロン 東郷です。

「trick or treatsign01 お菓子をくれなかったら、悪戯しちゃうよ!

って、もう皆さんご存知、ハロウィンのかけ言葉ですよね。。。

こういわれたら、「ハッピーハロウィンsign03」と答えて、子供達にお菓子を渡す

といった慣わしです。

さて、先日北海道にすむ友人から、カボチャのお化け画像が送られてきましたup

Tn


道の駅で¥300で買ったと、喜んでメールきましたnote

なんか、まるっこくってかわいいですよねぇheart01

多分これは中身がくりぬかれていないから、ハロウィンが終わったら、

食べれる!?

いけない、いけない、花より団子になってしまう。。ついつい。。。(笑)。。

2012年9月23日 (日)

黒酢効果!

こんにちはheart01ブライダルエステ専門店 美4サロン 名駅店の矢野です( ^ω^ )

今日は黒酢についてお話しますsun

私は母の影響で学生の頃から黒酢のサプリ
毎朝飲んでいるんですっhappy01shine

黒酢ってけっこう前からテレビでも健康にいい食材として
でていましたが、実際どんな効果があるのか調べてみましたsign01

まず黒酢にはアミノ酸クエン酸がたっぷり入っていますshine

黒酢にタップリ含まれるアミノ酸は、代謝を 促進し、酸化脂質を減少させたり
血中脂質 であるコレステロールや中性脂肪を取り除 く効果
があるため
ダイエットを助けてくれるそうです\(^^)/shineshine

またクエン酸には腸の働きを促進してくれる効果があるため
便通がよくなり腸内環境を改善してくれますup

腸内環境が改善されると、体の毒素が排出されるため
お肌にもいい影響がでてきますheart01

黒酢にこんなにいい効果があるなんてビックリしました!!
私も頑張って毎日飲み続けます(^O^)note

黒酢が、苦手な方でもサプリメントなら飲みやすいと思うので
ぜひ今日から黒酢を飲んで
腸美になりましょうheart04

2012年9月22日 (土)

ヘアケア☆

こんにちは、ブライダルエステ専門店 美4サロン栄店 越村ですnote

最近、髪をバッサリと切ってイメチェンをしてみましたshine

切られた自分の髪の毛を眺めながら、花嫁様の必須ケアとしてヘアケアも大切だな・・・

なんて思いましたflair

そこで・・・正しいヘアケアなんて調べてみちゃいましたup

まずはシャンプー前にブラッシング

式に向けて髪を伸ばしている方も多いと思いますが、長い髪の方は特に大切ですよhappy02

次に洗い方

頭皮も人間のお肌の一部なのでゴシゴシこするのは禁物ng

シャンプーを手で泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください

毛先は泡だけで十分汚れが落ちて、きれいになりますshine

髪の毛同士をこすり合わせないように気をつけてくださいね

さらに乾かし方

まずはしっかりタオルドライ

毛先をタオルで挟むときは軽く叩くようにします

こすったりするのはNGです毛先が傷む原因になりますgawk

その後、洗い流さないタイプのトリートメントを髪にもみこんで

ドライヤーで根本から乾かします

根本がしっかりと乾いていないと臭いの元となったり、傷みの元となったりすことがあります

同じところに熱を当てすぎないように気をつけましょうsweat01

最後に冷風でキューティクルを引き締めます

毎日のケアでコツコツきれいな髪を育てましょうねwink

Kamihainochi

2012年9月21日 (金)

*湯葉*

こんにちはhappy01

ブライダルエステ専門店美4サロン向ヶ丘店の高橋ですshine

まだまだ暑い日が続いてますねsad

体調は崩していませんかsign02


私事ですが今度のお休みに京都に行ってきますheart02

わたしは京都に行くと必ず湯葉を食べますflair

G073239v

湯葉の原料の大豆には栄養満点ですsign03

たんぱく質や脂質には悪玉コレステロールを減らし
サポニンやイソフラボンは中性脂肪を減らして血圧を
下げる働きがありますflair

食物繊維は腸内に存在する善玉菌の繁殖を活発化させ
整腸作用があり、イソフラボンは抗酸化物質であることから
癌の予防に役立つと考えられていますshine

イソフラボンはお肌にもいいですよねheart01

たっぷり食べてきますlovely

2012年9月20日 (木)

♪最近のマナー事情♪

こんにちはブライダルエステ専門店 美4サロン表参道店rouge小嶋です。

最近街中や駅でも結婚式お呼ばれの方々を良くみかけます

秋挙式の方やはり多いですよね~notes

私も地元の昔からのお友達が9月末に挙式を控えてるので

楽しみにしている今日この頃です。

何着て行こうかな~と色々見ては悩んでる最中です。

そんな中ふと結婚式のお呼ばれの際の服装のマナーについて

気になりました。基本的な常識範囲は分かってるものの

最近の服装マナー事情ってあるのかな??と疑問に思い今回はそこを調べてみましたeye

結婚式お呼ばれの方も主役の花嫁様も招待したお友達に是非アドバイスしていただけたら

とおもいますwink

結婚式・披露宴に招待されたら、悩んでしまうのが服装ですよね。大事なポイントはTPOに合わせること。ご一緒に服装マナーの基本をしっかりと押さえましょう。

heart01披露宴の時間帯にふさわしい服装をheart01

ブラックドレスでもアクセサリーで華やかに!

昼の装い
肌を露出するドレスはおすすめできません。たとえばノースリーブのワンピースには、スカーフやショールで肌を隠します。また光る素材、透ける素材は避けるほうがよいでしょう。帽子をかぶるなら服とあわせたものに。つばのあるものは室内では取るのがマナーです。

■夜の装い
胸や背の開いた袖なしロング丈やサテンなど光る素材でもOKです。帽子はかぶりません。手袋は席に着き、乾杯の前までにはずします。

新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。

パンツスーツを着るなら、あきらかに仕事用と見えるものは避け、できれば高級感のある素材や上品なデザインを選ぶように心がければ十分に通用します。ベロアやシルバーなどの糸を織り込んだものなどエレガントに工夫を!

ribbon花嫁の白はNGだがブラックもコーディネート次第ribbon

ブラックスーツにシンプルな装飾品……一歩間違えば、「喪服」に見られてしまい、お祝いのムードを壊してしまったら大変です。披露宴の服装は華やかさが大切です。ブラックスーツのよいところは、どんなに装飾品を派手にしてもシックさは失われないところ。

華やかさをプラスすることを忘れないでください。たとえば真っ赤なコサージュや真っ赤なヒール、ラメ入りのバッグなど装飾品をゴージャスにされるとよいでしょう。

heart01アクセサリーは昼夜で変えるheart01

パールは便利ですが地味になり過ぎないように。

昼間
光物はつけないのが原則。パールやゴールド、シルバーのほか、トパーズ、トルコ石、ガーネットなど光りすぎないものがおすすめ。またコサージュなども無難。

■夕方から夜にかけて

宝石など光る素材でゴージャスなアクセサリーを。ただし主役よりも目立たない、派手過ぎないようにしましょう。一連のパールのネックレスは、弔事のイメージが強いので、できれば大粒のゴージャスなものや、ロングタイプのものと組み合わせて下さい。またコサージュをプ ラスするなど、華やかに見せる工夫をしてみてもよいでしょう。

ribbonサンダルとミュールはNGではないがマナーを守ってribbon

プレーンなパンプスが基本ですが、露出の少ないオープントウのパンプスでもOKです

プレーンなパンプスが基本です。ヒールがあって、先のあるものが無難ですが、ヒールはどうも苦手だという場合は、ローヒールでもエナメル素材やりぼん、光る石などの飾りのあるものを選ぶとよいでしょう。

時代と共に変わってきているドレスコード。ゲストハウスやレストランなど、列席者も友人が主体の披露宴の場合は、サンダルもミュールもNGとまでは言えなくなってきています。最近では素足の若い方もちらほらお見かけします。しかし格式のある場所での披露宴では、やはり素足は避けたほうが無難でしょう。

heart01バッグは素材に気をつけるheart01

小ぶりのバッグで、かわいく!

シルク製やガラスビーズ、スパンコールなど光物で華やかさを取り入れてみたり、また落ち着いた皮製のフォーマルバッグなどがよいでしょう。ブランド物も持つときは気をつけて下さい。ブランドだからといって、カジュアルな街歩き用のバッグでは礼装には合いません。また布製やビニールももちろんカジュアルすぎです。 

大きなバッグや紙袋はクロークに預け、会場にはパーティ用の小ぶりなものだけにします。最近ではあまり気にしなくなっていますが、殺生をイメージする毛皮や爬虫類はNGです。春の結婚式シーズンとなり、招待状が届く頃となりましたね。今回はこの春オススメのお呼ばれドレス着こなしテクをご紹介いたします。

ribbonどんなお呼ばれ服を持っているの?heart01

ゼクシィnetのユーザーアンケート「気になる、みんなの“結婚式およばれ服”事情!」(20~30代女性対象に実施・回答者数:248・複数回答)によると、2~3着は持っているという方が54%。なんと4着以上は26%。また1着のみが17%ですが、意外とレンタルドレスに頼らずに自前で用意されているのですね。そしてそのドレスのカラーは

1位:黒、2位:ピンク、3位:ベージュ、4位:青、5位:紫、6位:緑、7位:赤、8位:水色、9位:黄色、10位:オレンジ

となっています。1位の黒は「無難」であり、「引き締まって細く見える」からという理由で過半数の女性が選んだわけです。

heart01華やかさをプラスすることが成功の秘訣heart01

 

1位の「黒」のよいところは、どんなに装飾品を派手にしてもシックさは失われないところなんです。しかし一歩間違えば、「喪服」に見られてしまい、お祝いのムードを壊してしまったら大変です。華やかさをプラスすることを忘れないでください。

たとえば鮮やかな色のコサージュやストール、ボレロに真っ赤なヒール、ラメ入りのバッグなど装飾品をゴージャスにされるとよいでしょう。黒に華やかなカラーをプラスすることが、成功の秘訣です。

☆お茶☆

happy01こんにちは、ブライダルエステ 美4サロン 東海エリア担当の河口です

最近、私お茶にはまっています。 

お茶にはタンニン カテキン などなど 体に良い成分がたくさんはいっています。

オススメは抹茶heart01 カテキンが豊富 脂肪燃焼作用が期待できます。

又茶器も、今はお値段手ごろな物が豊富にあり私も少しづつ収集しています。coldsweats01

ぜひお試しくださいませ。

Imagecal0ed99 001

2012年9月18日 (火)

★☆鳩龍緑茶☆★

こんにちはnote

ブライダルエステ専門店美4サロン静岡店の三浦ですheart

まだまだ暑いsunですね・・・sad

毎年夏バテぎみになりやすいのですが、今年は何とか乗り切れそうなかんじですsmile

最近、わたしが継続して飲み始めた「いっぱい食べる君が好きnote」でおなじみのsign03

サプリメントについて調べてみました(◎´∀`)ノ

甘いものcake 炭水化物riceball 揚げ物restaurant 高カロリー好きな方にカロリー吸収を抑える為に作られたshine素敵shineな食品ですlovely

特に気になる成分でnew配合された、鳩龍緑茶エキスsign03

これは、糖質脂質の両方を吸収を抑える素晴らしいお茶っjapanesetea

甘いものに含まれるショ糖や、炭水化物に含まれるでんぷんは体内のエネルギーに変わる

大事な成分ですが、摂りすぎてしまうとそれが脂質に変化します。

でも実際に1回の食事で、どれぐらいオーバー摂取してるのかは、計れるわけではないので自分でよくわからないと思います(笑)

そんなときに、このサプリメントを食事中に飲めば安心sign03

ダイエット中だけど、会社や友達との付き合いで断れなく外食・・・なんてこと多々あると思いますが、そんなときこそ飲んでみるいいと思います(。・w・。 )

私は飲み始めてから、1日排泄の回数が増えむくみを感じる事がすくなくなりましたsmilescissors

ちなみに無添加なのでとっても安心ですflair

是非皆さんも試してみてくださいlovely

2012年9月17日 (月)

披露宴パーティー

heart04heartブライダルエステ専門店、美4サロン名駅店の湯浅ですnote

私事ではありますが、昨日大学の時の友達の結婚披露宴パーティーringへ出席してきました(* ̄ー ̄*)shine

新郎の友人として出席させて頂いたのですが、2年ぶりに再会して、とても幸せそうであったのと、少し逞しくなった新郎の姿にとても嬉しく思いました( ´艸`)プププheart04

花嫁様も白に赤とピンクの花がついたカクテルドレスがとってもよく似合っていましたvirgo

会場もすごくおしゃれで色とりどりのお花cuteshineで飾られ、一人一人の席にメッセージカードが置いてありました

手書きのメッセージカードって書いてあることが一言だったとしても

ものすごく嬉しいものですよね(・∀・)ニヤニヤheart02

お互い仕事しながら忙しいながらも準備してくれたのかなと思いますchick

披露宴の2人の生い立ちDVDや、新郎新婦が出席者の方々とゆっくり話しが出来るように工夫してあって・・・

皆で大学の頃の懐かしい話しなどで盛り上がり、当時に戻ったようでしたheart01

最後に新郎新婦から手作りのお菓子を頂いて・・・

こんなほっこりした気持ちで浜松から名古屋へ帰ってきたのでした・・・( ^ω^ )note

美4サロンのお客様も9月挙式の方沢山いらっしゃいますねheart02

お式の準備やお仕事で忙しいかとおもいますが、

どうぞ美4サロンでゆっくりリラックスして頂いけると嬉しいです( ^ω^ )heart04

2012年9月16日 (日)

☆体のたるみ☆

こんにちはsign01ブライダルエステ専門店 美4サロン栄店の赤間ですhappy01

私事ですが、5月頃にふと体のラインや姿勢が気になり、健康と体作りの為にヨガを始めましたhappy02

今まで数々のエクササイズをしてきましたが、飽きっぽい性格上なかなか長く続かなかったのですが、ヨガは毎日の生活の中に取り入れやすく4ヶ月たった今でも続いていますsign03

何より体の引き締まりと姿勢が良くなってきているのを日々実感でき、やると次の日の体の軽さ、お腹のへこみ、足の細さが全然違うsign03sign03

そもそも体のたるみの一番の原因は筋肉です。

内臓などの重みを支え体の中心に重心を保つ筋肉が加齢や運動不足とともに衰え、姿勢や歩き方が悪くなってしまいますsweat01

主に体の後ろ側にある為、筋肉が衰える事で前かがみになり、お腹が出る、太ももの前が張り出したり…weep

そして、筋肉の衰えがきっかけで引き起こされるのが、脂肪たるみですsign01

動かさない部分には脂肪が溜まりやすく、その重みでたるむ事になりますweep

脂肪は、

①お尻・腰

②ウエスト(横)

③お腹(前)

④バストの下

⑤太もも

⑥首の後ろ・二の腕

⑦ふくらはぎ・足首

⑧あご・首

の順につきやすく、減りやすいんですshine

まずは、たるみ解消み向けて自力で出来る一番の方法は筋肉を使う運動sign03

毎日10分でも時間を作ってコツコツ行う事が大切ですhappy02

脂肪は変化が早く1ヶ月あれば体で実感できますが、筋肉が目に見えて変わるのには2~3ヶ月かかりますwink

毎日少しの時間を活用し、体を整えていきたいですねheart04

2012年9月15日 (土)

ブライダルシーズンですね・・・☆

こんにちは(*^ω^*)ノ彡

ブライダルエステ専門店美4サロン横浜店の吉田です|∀・)

9月も中旬に入りブライダルシーズン真っ只中ですね~shine

美4サロンではカミソリでのシェービングができるという事で人気が高いのですが・・・・

このシーズン!注意しなければいけない事が。。。

まずは予約!!

この時期、各店舗すごく予約が混み合いますweep

「直前だけのお手入れでいいし、挙式間近の予約でも取れるでしょ!」

・・・とお考えのアナタ!!危険です!!

シェービングはカミソリでのレザーシェービング・電気シェーバーでのソフトシェービング

と2種類あるのですが、それぞれご予約をお取りできる日が違います・・・。。

カミソリの場合は5~7日前まで。

電気は式の直前でもOKです!


お肌の状態に合わせて選んでいただく事が出来ます☆

詳しくはスタッフまで♡


次にシェービングをするにあたり最も重要な事・・・・・。


それは・・・保湿です!!!


乾燥している状態でのシェービングはトラブルの原因につながりやすいので

シェービング前、シェービング後の保湿ケアをしっかりとお願いしますshine




花嫁様が素敵な式を迎えられますようにlovelyheart04

2012年9月13日 (木)

沖縄にて!!

こんにちはscissorsブライダル専門店美4サロン 銀座店の小西です。

わたくし、今年2回目の沖縄へいってまいります!!

しかも、2回とも友人の挙式にheart

今回は初めてのブライズメイドという素敵なお手伝いまでさせて頂きますhappy01

ブライズメイドとは花嫁様の付き添い人や立会い人として、式において、花嫁様側に立つ女性

のことです。欧米では式にかかせない存在で花嫁と親しい友人、姉妹や親族が2~10人で

その大役を務めます!私達は6人でheart04

選ばれたブライズメイドはおそろいのドレスを着て花嫁様と似たブーケを持ち

花嫁様を引き立てていきますup

挙式では、新郎様の後にブライズメイド達が入場し会場がいっきに華やかになります。

その後、花嫁様とお父様の入場への期待が高まりますheart01happy01

花嫁様が安心してすごせるように、しっかりお手伝いをしてまいりますhappy02

そして帰ってきたら保湿ケアと美白ケア頑張りまーーすheart

2012年9月12日 (水)

知っているようで知らない睡眠の真実

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/
美4サロン横浜店の斎藤です。
今回は睡眠の雑学を書こうと思います。
昨日、なんでか急に不思議に思ってしまったんです。
「なんで寝るんだ?!」と…笑
そして調べてみると、人間を含め生きものがなぜ睡眠をとるのかというのはいまだハッキリとは解明されていないんだそうです!!(゚ロ゚屮)屮
そしていろいろ睡眠の雑学を調べてみましたモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
・ 起床時間は一定にすることが大事です。
休みの日は、一週間分の疲れをとろうと朝遅くまで寝てる人が多い。
その疲労回復方法は、大間違いです。
睡眠と覚醒のリズムが乱れてしまいます。
起きても、頭がボーッとしている休みを過ごすハメになります。
効果的に寝だめをするなら、朝寝坊でなく早寝をするのが基本です。

・ ストレスは脳細胞を疲れさせます。
そして、睡眠時間が長くなる傾向があります。
何日も続けてストレスを受けていると、眠っても眠ってもまだ寝足りないと感じることがあります。
逆に、「すべてが順調にいっている時期」とか「楽しい日々を送っているとき」の場合は、睡眠時間が短くなります。

・ 太陽には強い覚醒作用があります。
太陽の光を全身に浴びることで、脳が目覚め、気分が高揚し、すがすがしい気持ちになります。

・ 眠るときの姿勢は、その人の性格や生活様式に関係が深いといわれています。
「仰向けに眠る王様型」「うつ伏せ型」「胎児型」「横向き型」の四つのタイプがあります。
胎児型は、不安が募ってる人が多いと言われています。

・ 若い女性に増えている背骨がゆがむ脊椎側湾症は、仰向けに寝かせるようにすれば治ります。

・ 睡眠不足は、頭がすっきりせず仕事や勉強も効率が悪くなります。
睡眠過剰も同じです。
 一般に、働き盛りの人では7~8時間以上眠ると、かえって疲れが出てくるといわれています。
寝疲れです。
だらだら眠っていると、目覚めの仕組みがうまく働かなくなります。
あまりに長い睡眠の場合には、かえって強いストレスなど精神的な問題を抱えていないかどうか疑ってみる必要があります。
 
・ 睡眠時間は個人によって違いますが、年齢によってもかなり異なってきます。
新生児で18時間、10歳児で11時間、成人では7~8時間といわれています。

・ 子供の睡眠時間が長いのは、睡眠が成長と関係しています。
昔から「寝る子は育つ」っといわれています。
とくに深い眠りは、体の機能を回復させ、成長を促進し、心の健康を維持するのに役目があります。

・ 眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があります。
 レム睡眠は、眠っているときに目玉がキョロキョロ動き、脳にとっては比較的浅い睡眠ですが、
体にとっては一番深い睡眠状態です。
夢は、このレム睡眠の状態で見ます。
ノンレム睡眠は、レム睡眠以外の急速眼球運動のない睡眠のことです。

・ 睡眠は、ふとんに入って10分ほど覚醒していたのち、すぐに浅い睡眠から深い睡眠へと移行していきます。
最も深い睡眠まで進むのに30分しかかかりません。
それが30分ほど続いたあと、眠りは浅くなってレム睡眠になります。
それを一晩に四~五回繰り返すのが普通です。

・ 目覚めは大きく分けると、「頭がぼんやりしている」「頭がすっきりしている」の二つです。
前者の場合はノンレム睡眠から目覚め、後者の場合にはレム睡眠から目覚めている状況です。
脳にとっての浅い睡眠であるレム睡眠のときに起きれば、すっきり目覚めることができるわけです。

・ 金縛りは、「睡眠麻痺」ともいわれいます。
入眠時や朝の目覚めのときに自分で自分の手足を動かすことができず、声も出ないといった状態です。
心霊現象のひとつとして語られることも多いようですが、生理学的にはレム睡眠の特殊な場合に起こる状況です。
レム睡眠の状態では、体の眠りともいうべき眠りなので、筋肉はゆるんでぐったりとしています。
この状態で急に目覚めたり、急に起こされたりすると、金縛りが起こるのです。

・ 老人の眠りは、「寝つきが悪い」「夜中に何度も目が覚める」「朝早く目が覚めてしまう」の特徴があります。
これは深い眠りが若い人に比べて大幅に減少するためです。

・ 「眠れないときには哲学書を読め」と、昔からいわれています。
むずかしいもの、おもしろくないもの、つまり脳が拒否反応を起こしてしまうような本が入眠のためにはよいのです。
いつの間にか、寝てしまいます。
 逆に、おもしろい本を読むと覚醒中枢が刺激されて眠れなくなってしまいます。
仕事に関する本なども同じように危険です。
あれこれ頭を使いすぎて、寝ようと思ってももう眠れなくなります。

・ 本を読む姿勢は、眠りたいときには仰向けの姿勢で読むのが効果的です。
逆に、眠りたくないときには腹ばいになって読みます。

・ 睡魔は、体温が低下していくときに自然に訪れるようになっています。

・ 就寝前の風呂は、ぬるめのお湯が効果があります。
熱い風呂は逆効果です。
交感神経の働きが活発になって、寝られなくなります。

・ あくびは、睡眠不足のサインではありません。
脳を覚醒させるための手段です。
 あくびは、普通大きく口を開けて息を吸い込み、それからおもむろに吐き出しますが、
実はこうして大きな口を開けるときにアゴの筋肉が強く引っぱられ、それが脳に感覚情報として送り込まれ、
覚醒させるように働きかける役割があります。

みなさんもいい睡眠をとって、明日を笑顔で過ごしましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

2012年9月11日 (火)

加圧トレーニング!!

こんにちはhappy01
ブライダルエステ専門店 美4サロン 名駅店・栄店の久米ですnote

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなって秋らしくなってきましたねshine

秋になると何か始めたくなる私。。。

ダイエットもしたいし、体力もつけたいと思っていた私は、最近、加圧トレーニングを始めましたup

ちょっとブームが去ったようなイメージではありますが。。。coldsweats01

加圧トレーニングとは。。

加圧ベルトを巻いて、適正な圧を入れることによって、小さな負荷で、筋トレ2時間相当の運動が期待できるトレーニングです。

加圧トレーニングでは、安静時の290倍の成長ホルモンが出ると言われています。

成長ホルモンは、骨や筋肉をつくるホルモンで、ダイエット効果やメタボリック症候群の改善にも良いと言われており、保湿能力を高めることで、肌 の若返りも期待できるそうですshine

しかし。。
結構ツラいですcoldsweats02

続けられるようにがんばろうと思いますsign03

2012年9月10日 (月)

美容に良い温泉!!

こんにちはtulip 美4サロン銀座店の鹿野です(o^-^o)

最近、スーパー銭湯やスパなどいろんな地域で増えてますよねflair

私は、地元(川口)にある七福湯にたまに行くのですが、

そこに炭酸泉があります。

この温泉がすごく良くてshine

調べてみたら、炭酸泉は炭酸飲料と同じ様に皮膚を刺激するので、

体温、代謝も上がり、美肌効果や保湿効果が高い様ですflair

他にも、利尿効果やムクミ解消、リラックス効果もあるとの事でsign03

時間のある時は、スーパー銭湯に行ってリフレッシュ出来る様にしてますup


他にも、温泉は種類によって様々な効果がありsign01

肌質改善、体質改善、疲労回復に実際に高い効果がありますapple


塩化物泉は、特に保湿効果があり、上がった後皮膚表面に膜ができ体温を逃がさない

働きがあるそうですclover


アトピー肌の改善に優れているのは、ラジウム温泉などがあるそうですclover


これから秋になりmaple温泉にもすごく良い季節なので、行く時はその地の温泉が

どんな効果があるのかshine知って行くと楽しみも増えると思いますheart04


求める効果を調べて、その地に温泉旅行に行ったりするのも良いですねcherry

2012年9月 9日 (日)

水分補給

みなさんこんにちはpaperブライダル専門店美4サロン浦和店の久根木ですclover

暑かった夏は水分補給をたくさんしたと思いますが‥1年を通して水分摂取はとても大切なんですdog

ですがただ水分をとれば良いということではなく、こまめに水を飲むことが大切なのですdanger

人間の体は30分間に200ミリリットルの水分しか吸収できないので、1度に大量に飲まずにこまめに飲むことが体水分を増やすことに効果的だそうですflair
脂肪には10%~30%しか水分が含まれませんが筋肉は75~80%の水分を含むことが出来るので運動をして筋肉量を増やすことも体水分を増やすことに効果的rundash

最近は『水素水』という水が流行っているみたいのでぜひsign01試してみてくださいshine

2012年9月 8日 (土)

★面白結婚式★

こんにちは( ^ω^ )   ブライダルエステ専門店 美4サロン向ヶ丘店の宮城ですnote

今日も暑いですねι(´Д`υ)アセアセ  皆様、体調はいかかがですかsign02

さてさて、これから秋にむけて挙式を控えてる方も増えてきますねflair

どんな演出にしよかな~┐(´-`)┌??と悩んでる方も、多いと思いますsweat01

招待客は、何回も結婚式に招かねてるもの・・・そのため、自分の結婚式は他の結婚式とは違い招待客の記憶に残る結婚式にしたいと思ってる、新郎新婦も多いのでは、ないでしょうかsign02

そこで、実際にあった演出を調べてみました( ̄ー ̄)ニヤリshine

<面白キャンドルサービス>

★キャンドルサービスではなく、生ビールサーバーを背負った新郎がビールを花嫁さんが柿ピーを配ってまわっていたのが面白すぎた!(28歳 女性)

↑ビールと柿ピーはもう最高の組み合わせですねheartww  その組み合わせを、キャンドルサービスでだすのは、かなり洒落てます(笑)

でも、お酒の飲めない人のためにジュースも用意やお菓子も用意しておくと、更に喜ばれそうですねup

<面白演出>

★新郎が消防士という事で、お色直しの際、消防士の制服と色内掛けで登場した時は本当に絵になっていて、かっこいいな~と思いました!(31歳 女性)

↑消防士の演出は、面白いしカッコいいですねnote羨ましいです(笑)

★新郎は袴羽織に日本刀を持参、新婦は和傘をさしての登場と変わったお色直しが印象に残った。音楽も時代劇風で面白かった。挙式は熊野神社で行い、そこから新郎新婦は人力車で式場に移動するという流れが印象に残った!(35歳 女性)

↑すごい個性的な演出で、素敵ですねheart04やっぱり、個性的な演出は印象に残りますねsign03

色々な演出があって、面白いですねヽ(´▽`)/

これから、挙式を迎える皆様。。。

招待客にも記憶に残るようような挙式の演出考えてみては、いかがですか??(゚▽゚*)

2012年9月 7日 (金)

☆自然のキレイ☆

こんにちはsunブライダルエステ専門店 美4サロン栄店の伊藤ですheart

先月、友人の結婚式に出席してきましたnote

新婦とは幼稚園の頃からの幼馴染でしたが、彼女、式前に

実家の農業のお手伝いを始めた頃からなんだか急にキレイになってきましたshine

本人も実感していて、

朝、土や、植物に触れることがすごくキレイに繋がる時間になっている気がする・・sign03とのことshine

たしかに、調べてみるとeye

朝日を浴びる事で癒しホルモンのセロトニンが分泌されたり、

土には、デトックスやストレス解消効果もあるそうですshine

Img_20120907_001759

↑式前に、美4サロンのパーフェクトケア、プレミアム2dayプランも受けていただき、

当日とってもキレイな彼女heart

皆さんも鉢植え1つのガーデニングから、1日10分の癒しの時間をはじめてみてはいかがでしょうかsun

2012年9月 6日 (木)

内側からキレイに!

こんにちは。

ブライダルエステ専門店美4サロン表参道店 原口です(*゚▽゚)ノ

暑い8月も終わって涼しくなるかと思いきや・・・

今年も残暑が厳しいですね。

季節の変わり目が一番体調を崩しやすいですがみなさんいかがですか?

私は元気いっぱいですo(*^▽^*)o

体調が悪いとすぐ 栄養ドリンクを摂取していましたが・・・

最近プラセンタゼリーを飲み始めてから

肌の調子も 体調も万全になってきたのです!!!!!!!!!

プラセンタは、三大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質)をはじめ、ミネラル、ビタミンを加えた5大栄養素、各種アミノ酸、活性ペプチド、核酸、酵素など、多くの栄養素を含みます。

プラセンタは新しい細胞の生成を促す働きがあり
体内のコラーゲン、ヒアルロン酸、女性ホルモンなどすべての栄養素の働きを促進し、美肌・栄養補給に役立ちます。

プラセンタは、ニキビ・シミ・シワ・くすみ・肌荒れなどの改善、また美白作用や保湿効果などの働きが期待できるといわれています。働き盛りの栄養補給など、体力的な面での効果を期待して愛用する人も多いようですcherry

美4サロンでもプラセンタゼリーをお手入れ後に

飲んでいただいてより吸収力をアップしていけるお肌作りを

お手伝いさせて頂いております!!

お肌のトラブル・お悩み。。。

身体が疲れてきていたら。。。

おすすめです

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2012年9月 5日 (水)

浜田ブリトニーに負けません!!

皆さんこんにちはsun美4サロン銀座店の田中ですdiamond

8月の暑い暑い毎日が過ぎ、少しずつ涼しくなってきましたねup

今年の夏こそはとダイエットを試みましたが・・・続かずdespairなんて飽きやすい性格sweat01我ながらがっかりしていますdash

そんなダメダメな私に神の手がlovely

インタネットで話題の『酵素』wineまず、無理なく続けられるように、朝食を酵素に置き換えて数週間が経ちましたeye安くはないためか、続いてますgoodなんだか、最近サロンのスタッフに『肌の調子がいいね』などおほめの言葉を頂きましたribbon

旦那さんには内緒でダイエット中なので、『最近ちょっと痩せた?』など変化に少しは気づいてくれているみたい・・・note

この酵素ダイエットは銀座店の店長と2人で始めたので、お互いに『お腹すいたねー』などと話をしながらも頑張ってますhappy02


今後の変化に期待したぃと思いますpaper

頑張りましょう↑店長heart01

2012年9月 4日 (火)

24時間365日ダイエット

こんにちは

美4サロン本社のMYですsun

 

みなさん、ダイエットしてますか?

女性なら、人生で1度は経験するのではないでしょうか?eye

花嫁様は、ドレスを着て初めて、背中のお肉に気付いたsign03なんて…

ちょっと悲しい気持ちになった方もいると思います。

私は24時間365日ダイエットを考えていますが、

気付いたら3年で4キロも太っていましたwobbly

そこで始めたのが、ウォーキングとマッサージheart

ウォーキングは、友人と近所を1時間~2時間かけて歩きます!

毎回違う道を通るのですが、新しいお店の発見や、公園の発見で感動して、

後日、ランチをしにいったなんて、痩せたいのか痩せたくないのか…

矛盾した行動をとりつつ楽しんでいますscissors

ウォーキングはお金もかからないし、健康的で本当におすすめribbon

しかし、脚にたまった乳酸をほっておくと、

ブクブクにむくんだ脚になってしまいます><

マッサージ★

私は、ゴットスパボディを使って、脚、お腹、二の腕、おしりをグイグイ揉んでいますfoot

むくみをケアしながら、セルライトを揉みつぶして、肉質を柔らかくすると、

老廃物が流れやすくなり、むくみにくく痩せやすい体質になるそうheart

しかも、ゴットスパボディは、パチパチとはじける成分が入ってて気持ち良いし、

うれしい効果がいっぱいup

美肌、引締め、ハリ、キメ、肌の柔軟化、などなど

ボディ引締め以外にも、肌ケアまでできちゃう優れものですpaper

ドレスを着て初めて、背中のムダ肉に気付いた・・・なんて花嫁様にもおすすめeyeglass

美4サロンで販売しておりますので、

ぜひぜひご使用くださいませrock

目指せ、メリハリボディup

Godspa01_2

2012年9月 3日 (月)

早寝早起き☆

こんにちはブライダルエステ専門店美4サロン名駅店の田沢ですhappy02

皆さんは普段、早寝早起きはできていますか?
朝日が昇ると目が覚め、日が暮れると眠くなると言うように人の身体はサーカディアンリズム(体内時計
)という、カラダの組織すべてにリズムがありますnote

それも肌と同じflair


夜更かしをすると翌朝の肌の調子が悪くなるというようにヒトの肌は24時間昼夜交代というリズムで新陳代謝を行っているため、崩れると細胞のリズムもっと崩れてしまいます。

最近の研究では「時計遺伝子」となるものが発見され、本来の生態リズムは1日25時間で刻まれているのを24時間にリセットする遺伝子のことでこの時間遺伝子は朝日を浴びることでスイッチが入り、約1時間のズレを修正するそうです。


朝食をしっかり摂ることでもこのズレを修正する働きがあり、もし朝食を抜くと前の日の夕食から次の日の昼まで何も口にして胃なので活動エネルギーを減らそうと脳が働き代謝機能が落ちるとともに昼食に食べるものをカラダに 余分に蓄えようともに働くからですcatface

早起きしてしっかりバランスのよい朝食を摂る事と早く寝て成長ホルモンをきちんと分泌させることがやはり美肌を作る秘訣のようですhappy01heart04

お仕事やお式の準備などで忙しい人も
なるべくいつも以上に身体を休めていただくといいですね[E:happy01

2012年9月 2日 (日)

水中毒

みなさまこんにちわcat ブライダルエステ専門店 美4サロン吉祥寺店の相場ですwink

熱中症対策などで、水分補給が重要なこの時期、、、sad

注意しておきたい「水中毒」sign03

水の大量摂取により起こる中毒症状で、

過剰な水分摂取によって血液中の「ナトリウムイオン」の濃度低下によって次のような症状がでるようです。

・軽度の疲労感を感じる
・頭痛や嘔吐などの症状がでる
・精神症状
・痙攣(けいれん)、昏睡(こんすい)症状
・呼吸困難


軽度の疲労感は、水中毒でなくても肝臓が弱っていたり

体の抵抗力が落ちている時には感じるものですが、

普段から水分を多く取る傾向がある人で疲労感を感じていたりするようであれば、水中毒を少し疑った方がいいかもしれません。

また、頭痛や嘔吐の症状がでたら病院にいってみることをお薦めしますwinkgood

水中毒が更に進んで悪化すると、精神分裂病まで進んでしまうこともあるようですsweat01

よく、ダイエットで、

『水分補給が大切です。水をこまめに飲みましょうangrysign01

といっていますが、あれは1日に1.5~2.0ℓぐらいをさしています。

そのくらいだったら、水中毒にあてはまらない範囲内なので大丈夫ですが、ついつい暑くて水分ばかり摂取してしまうこの時期に起こりやすいですwobblysweat01

水中毒bearing適度な水分補給を心掛けたいものですねbeer

2012年9月 1日 (土)

脱毛

こんにちわ、ブライダルエステ専門 美4サロン池袋店の工藤ですnote

今日で8月も最後ですが、子れからまだまだ暑い日が続くみたいですね。

みなさん、体調は崩されてないですかsign02

夏は露出が多い季節になりますが、みなさん自己処理はどうされていますか。

カミソリや電動のシェーバーで自分で行っている方もいれば、脱毛に通っている方もいらっしゃると思います。

そこで脱毛についてですが、脱毛は1回や2回でキレイになくなると考えている方もいらっしゃると思いますが、もちろん1回でも効果は出て、きれいになくなる毛もあります。

ですが、全ての毛をと考えているならば、やはり回数は必要になってきてはしまいますし、脱毛は毛周期によって生え変わりますので、1回、光を当てたら最低1ヶ月半~2ヶ月は当てられないので、早めからの脱毛をおススメしますlovely

ちなみに、池袋店限定で、挙式に向けての脇脱毛キャンペーンを行っていますheart03

今なら、脇脱毛+黒ずみ角質除去+美白トリートメント+保湿ケア 1回6,750→4,500でキャンペーンでさせていただきますhappy01

もし脱毛を考えている方がいらっしゃれば、この機会にぜひやってみてくださいbell

肩甲骨

こんにちは!
ブライダルエステ専門店美4サロン新宿店の吉田です(*^^*)
まだまだ残暑で暑いですが、体調崩したりしてませんか?

今回は肩甲骨と骨盤についてお話していきます!
引き締めのコースで通っていただいている方には、
「よく肩甲骨を動かすように意識してくださいね!」
とお伝えしているのですが、肩甲骨のストレッチがなぜダイエットにいいのか。

肩甲骨を動かすことによって骨盤と連動して開閉をスムーズにするので、
体の歪みや姿勢を正し、基礎代謝の高い痩せやすい体を作ってくれるのです☆

肩甲骨付近には、褐色脂肪細胞といって
食事で摂取したカロリーをエネルギーとして放出させる働きがある細胞が
多く集まっていて、効率よい脂肪燃焼効果があるんです!!
肩甲骨を動かすことで、リンパの流れがよくなり、むくみやセルライトを取り除く効果が(((o(*゚▽゚*)o)))

ストレッチは肩甲骨を前後に回したり、左右にひねったりするだけで効果ありです♪( ´▽`)

ぜひやってみてくださいね(^_−)−☆

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »