« ☆お茶☆ | トップページ | *湯葉* »

2012年9月20日 (木)

♪最近のマナー事情♪

こんにちはブライダルエステ専門店 美4サロン表参道店rouge小嶋です。

最近街中や駅でも結婚式お呼ばれの方々を良くみかけます

秋挙式の方やはり多いですよね~notes

私も地元の昔からのお友達が9月末に挙式を控えてるので

楽しみにしている今日この頃です。

何着て行こうかな~と色々見ては悩んでる最中です。

そんな中ふと結婚式のお呼ばれの際の服装のマナーについて

気になりました。基本的な常識範囲は分かってるものの

最近の服装マナー事情ってあるのかな??と疑問に思い今回はそこを調べてみましたeye

結婚式お呼ばれの方も主役の花嫁様も招待したお友達に是非アドバイスしていただけたら

とおもいますwink

結婚式・披露宴に招待されたら、悩んでしまうのが服装ですよね。大事なポイントはTPOに合わせること。ご一緒に服装マナーの基本をしっかりと押さえましょう。

heart01披露宴の時間帯にふさわしい服装をheart01

ブラックドレスでもアクセサリーで華やかに!

昼の装い
肌を露出するドレスはおすすめできません。たとえばノースリーブのワンピースには、スカーフやショールで肌を隠します。また光る素材、透ける素材は避けるほうがよいでしょう。帽子をかぶるなら服とあわせたものに。つばのあるものは室内では取るのがマナーです。

■夜の装い
胸や背の開いた袖なしロング丈やサテンなど光る素材でもOKです。帽子はかぶりません。手袋は席に着き、乾杯の前までにはずします。

新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。

パンツスーツを着るなら、あきらかに仕事用と見えるものは避け、できれば高級感のある素材や上品なデザインを選ぶように心がければ十分に通用します。ベロアやシルバーなどの糸を織り込んだものなどエレガントに工夫を!

ribbon花嫁の白はNGだがブラックもコーディネート次第ribbon

ブラックスーツにシンプルな装飾品……一歩間違えば、「喪服」に見られてしまい、お祝いのムードを壊してしまったら大変です。披露宴の服装は華やかさが大切です。ブラックスーツのよいところは、どんなに装飾品を派手にしてもシックさは失われないところ。

華やかさをプラスすることを忘れないでください。たとえば真っ赤なコサージュや真っ赤なヒール、ラメ入りのバッグなど装飾品をゴージャスにされるとよいでしょう。

heart01アクセサリーは昼夜で変えるheart01

パールは便利ですが地味になり過ぎないように。

昼間
光物はつけないのが原則。パールやゴールド、シルバーのほか、トパーズ、トルコ石、ガーネットなど光りすぎないものがおすすめ。またコサージュなども無難。

■夕方から夜にかけて

宝石など光る素材でゴージャスなアクセサリーを。ただし主役よりも目立たない、派手過ぎないようにしましょう。一連のパールのネックレスは、弔事のイメージが強いので、できれば大粒のゴージャスなものや、ロングタイプのものと組み合わせて下さい。またコサージュをプ ラスするなど、華やかに見せる工夫をしてみてもよいでしょう。

ribbonサンダルとミュールはNGではないがマナーを守ってribbon

プレーンなパンプスが基本ですが、露出の少ないオープントウのパンプスでもOKです

プレーンなパンプスが基本です。ヒールがあって、先のあるものが無難ですが、ヒールはどうも苦手だという場合は、ローヒールでもエナメル素材やりぼん、光る石などの飾りのあるものを選ぶとよいでしょう。

時代と共に変わってきているドレスコード。ゲストハウスやレストランなど、列席者も友人が主体の披露宴の場合は、サンダルもミュールもNGとまでは言えなくなってきています。最近では素足の若い方もちらほらお見かけします。しかし格式のある場所での披露宴では、やはり素足は避けたほうが無難でしょう。

heart01バッグは素材に気をつけるheart01

小ぶりのバッグで、かわいく!

シルク製やガラスビーズ、スパンコールなど光物で華やかさを取り入れてみたり、また落ち着いた皮製のフォーマルバッグなどがよいでしょう。ブランド物も持つときは気をつけて下さい。ブランドだからといって、カジュアルな街歩き用のバッグでは礼装には合いません。また布製やビニールももちろんカジュアルすぎです。 

大きなバッグや紙袋はクロークに預け、会場にはパーティ用の小ぶりなものだけにします。最近ではあまり気にしなくなっていますが、殺生をイメージする毛皮や爬虫類はNGです。春の結婚式シーズンとなり、招待状が届く頃となりましたね。今回はこの春オススメのお呼ばれドレス着こなしテクをご紹介いたします。

ribbonどんなお呼ばれ服を持っているの?heart01

ゼクシィnetのユーザーアンケート「気になる、みんなの“結婚式およばれ服”事情!」(20~30代女性対象に実施・回答者数:248・複数回答)によると、2~3着は持っているという方が54%。なんと4着以上は26%。また1着のみが17%ですが、意外とレンタルドレスに頼らずに自前で用意されているのですね。そしてそのドレスのカラーは

1位:黒、2位:ピンク、3位:ベージュ、4位:青、5位:紫、6位:緑、7位:赤、8位:水色、9位:黄色、10位:オレンジ

となっています。1位の黒は「無難」であり、「引き締まって細く見える」からという理由で過半数の女性が選んだわけです。

heart01華やかさをプラスすることが成功の秘訣heart01

 

1位の「黒」のよいところは、どんなに装飾品を派手にしてもシックさは失われないところなんです。しかし一歩間違えば、「喪服」に見られてしまい、お祝いのムードを壊してしまったら大変です。華やかさをプラスすることを忘れないでください。

たとえば鮮やかな色のコサージュやストール、ボレロに真っ赤なヒール、ラメ入りのバッグなど装飾品をゴージャスにされるとよいでしょう。黒に華やかなカラーをプラスすることが、成功の秘訣です。

« ☆お茶☆ | トップページ | *湯葉* »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132825/47121825

この記事へのトラックバック一覧です: ♪最近のマナー事情♪:

« ☆お茶☆ | トップページ | *湯葉* »