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2012年10月12日 (金)

冷え性

こんにちは( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

ブライダルエステ美4サロン表参道店の金子です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日は、冷え性についてです!!!

私は、冷え性で悩まされています(;´д`)トホホ…

手足の冷えは、尋常

冷え性に効く食べ物

冷え性に効果のある食べ物。それを「陽性」の食べ物と呼びます。この陽性の食べ物は身体を暖める効果があり、習慣的に取る事で冷え性を改善する事ができます。身体を暖める食べ物「陽性」の食物は、寒い地方で採れる物。冬に採れる食べ物が多いのが特徴です。ここでは、冷え性に効果のある「陽性」の食べ物をご紹介しますφ(・ω・ )メモメモ

■野菜・・・ニンジン、ゴボウ、ネギ、レンコン、ニラ、かぼちゃ、ゆず、しそ、芋類(山芋など)
■果物・・・桃、サクランボ、あんず
■調味料・・・チーズ、味噌、黒砂糖
■香辛料・・・しょうが、とうがらし、にんにく、山椒、胡椒、みそ、しょうゆ
■果実、木の実・・・梅、栗、くるみ

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冷え性になりやすい食べ物

冷え性の方は、なるべく避けた方がいい食物、それを「陰性」の食べ物と呼びます。陰性の食べ物は、取る事により身体を冷やす効果があります。陰性の食べ物を摂取し続けるという事は、冷え性を悪化させるという事になります( ´;ω;`)ブワッ

身体を暖める食べ物「陰性」の食物は、暖かい地方で採れるものや、夏に採れる野菜などです。ここでは、冷え性の方は避けた方がよい「陰性」の食べ物をご紹介します。

■野菜・・・トマト、きゅうり、セロリ、アロエ、とうがん、ナス、白菜、もやし、レタス
■果物・・・メロン、スイカ、ナシ、柿、桃、みかん、バナナ、ビワ、ゆず
■調味料・・・白砂糖、食塩
■魚介類・・・カニ、あさり、しじみ
■加工品・・・食品添加物、ラード
■その他・・・ご飯、うどん、たばこ、チョコレート、ビール、冷たいジュース

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血行をよくする栄養素

ビタミンEなどは血行を良くする働きがあり、冷え性に効く栄養素です。血行がよくなると部分的な冷え性が改善されます。ほかにもタンパク質などは、エネルギーとなる栄養素ですので、体を温める効果があります。鉄分は不足すると、貧血になったり酸素不足で抵抗力がなくなったり、体温のコントロールができなくなったりします。

ビタミンE 「イワシ・ごま・くるみ・納豆・かぼちゃ・うなぎ」

ビタミンEには血流を良くする働きがあり、特にイワシなどの青魚には血流を改善させる「EPA」が多く含まれています。

ビタミンB 「卵・ごま・納豆」

代謝を良くする働きがあります。

タンパク質 「魚・肉・卵・もやし」

タンパク質は、エネルギーとなる栄養素ですので、体を温める効果があります。

鉄分 「ほうれん草・レバー・あさり・大豆・切り干し大根・豆腐・海藻類(ひじき)」

鉄分を摂取することで、血流低下タイプの貧血の人に多い「鉄欠乏症貧血」を防いでくれます。海藻の中でも「ひじき」に多くのミネラル成分が含まれているのでおすすめです。

私と一緒に改善しましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

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