« みかん | トップページ | ☆世界の結婚式☆ »

2012年10月19日 (金)

食欲の秋

こんにちはsun

美4サロン本社のミズキですhappy01


秋といえば、食欲の秋sign03

ということで、秋の味覚について調べてみましたmapleshine



秋の味覚といえば・・・



【栗】主成分には、ビタミン類が多く含まれていますshine

特に多いのがビタミンCsign03

ビタミンCは、熱に弱いという性質がありますが、

栗のビタミンCはでんぷんに包まれているため、

加熱によるビタミンCの損失がほとんどありませんflair

またミネラルが豊富で、食物繊維も多く、

不足しがちな亜鉛も多く含まれているそうrock

美容効果が期待できる成分ばかりですねheart01



【秋刀魚】貧血防止に効果のある鉄分、

粘膜を丈夫にするビタミンA、

また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと

その吸収を助けるビタミンDが多く含まれているそうrock
頭の良くなるとわれているDHAには

中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果まであるようですshine



【柿】ビタミンCがとても豊富rock
また、二日酔いにも効果があるのですsign01

血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、

豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれていますbeer



【銀杏】ぜんそくの治療、せき止め、たん切りなどに

効果があるといわれているようですshine

中国では、昔からスタミナ食や薬用としても用いられているそうですeye

ただしsign01一度にたくさん食べると消化不良を起こしたり、

のぼせたり、鼻血を出したりする事があります。

お子さんは1日4~5粒、大人でも10粒程度に控えるのがよいですので、

食べ過ぎないようにしましょうsad

生で食べるのもよくないようなので避けましょうwobbly




秋の味覚には栄養のあるものがたくさんですlovely

すべて食べすぎは良くないですが、

やはり食べるなら美味しくて栄養のあるものを食べたいですよねheart04




私も太りすぎに気をつけながら(笑)

秋の味覚を堪能したいと思いますhappy02heart02

« みかん | トップページ | ☆世界の結婚式☆ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132825/47473367

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« みかん | トップページ | ☆世界の結婚式☆ »