« 幸せ報告* | トップページ | 祝☆成人 »

2013年1月13日 (日)

はじめまして☆

こんにちは。
ブライダルエステ専門店、美4サロン静岡店の一ノ瀬です。
11月から仲間入りさせていただきましたhappy01
全力で美のサポートをしていきますので、どうぞよろしくお願い致します!!

ブライダルエステのお仕事を始める前は美容師をしていましたので、ヘアケアに関する質問にもお答えします!!
静岡店にいらした際にはお気軽にお声かけくださいnote

さて、そんな私が今ハマっているのが果実酒作りです☆

去年の六月に日本酒とブランデーの二種で漬けた梅酒がお正月に飲み頃をむかえたのですが、とっても美味しくできあがりました♪
現在はりんご酒の熟成待ちです(笑)
ここで、旬のみかんを使った基本の果実酒レシピをご紹介しますflair

【材料】
みかん 1キログラム
(中ぐらいの大きさを10個)
レモン 5個
氷砂糖100�200g
35度 焼酎甲類(ホワイトリカー) 1.8リットル
【下準備】
まずは漬け込み用の瓶を煮沸消毒してしっかり乾かすところからスタートです!!(お水が沸騰してから瓶を入れると割れる恐れがあるのでお水の状態から入れてくださいね♪)
大きいお鍋が無いよ!!って方は瓶をしっかり洗い乾かしてから、ホワイトリカーを湿らせたキッチンペーパーで瓶の中を拭いてアルコール消毒すればOKです♪
【作り方】
1. みかんは熱めのお湯の中でたわしを使って洗い、皮をむいて2つに切ります。
2. レモンは皮を剥き白い部分も取り除いて1cm幅くらいの輪切りにします。
3. みかんの皮3~5個分といっしょに、みかん、レモン、氷砂糖と一緒に漬け込み瓶に入れます。
みかんの皮はしっかり水気を落としてくださいね。
4. あとは冷暗所に保存して、一日一回くらい瓶を回して混ぜてあれげばOKです♪
5. 皮は1週間で引き上げ、実は1ヵ月で取り出して絞った果汁を瓶に戻します。
3週間で飲めるようになりますが、熟成には1ヵ月は必要になります。
みかんは美容効果も高いですし、風予防にもなるのでオススメです!!
そして、お式まで日にちのある方でしたら、手作りの果実酒をベースにしたオリジナルカクテルをウェルカムドリンクとしてお出しするのも面白いかなと思いますwine
みかんだけでなく、色んなフルーツでも漬け込む事ができるので是非お試しくださいwink

« 幸せ報告* | トップページ | 祝☆成人 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。