« 柚子風呂でぽかぽか | トップページ | ☆乾燥対策☆ »

2013年1月20日 (日)

龍のお寺@建仁寺

こんにちはhappy01

ブライダルエステ専門店 美4サロン名駅店の久保です。

旅好きな私ですが、先日京都へ行って参りました。

新幹線で、名古屋から京都まで35分!!意外と近いのです。

京都は盆地の為、夏は暑く、冬は寒いのは

有名ですが、この季節、、雪が舞い散る中の観光となりました。。。snowsnowsnow

そんな中で、寒さも吹き飛ぶ、私のお勧めのお寺は建仁寺です。

Dsc_0581_3  写経体験ができます。

写経とは、経文(般若心経など)を書き写することを言います。

仏典の保存や仏典書写による功徳などを目的としています。

難しく考えず、書き写すだけでどなたでもできます。

写経の7つの効果

○自然治癒力が向上する。

○脳を活性化させることができる。

○心が清浄になる。

○姿勢がよくなり、心と体が落ち着いてくる。

○集中力がついてくる。

Dsc_0577_3○忍耐力がついてくる。

○字が上手になる。

後日、、確かに。。字がうまくなった気がしました。。。

そして、写経中、不思議ととってもいい気分になります。

他にも、お作法、禅、ヨガなDsc_0574_2どの体験もできます。

祇園四条より、歩いて約5分。祇園へ行かれる際は、

とっても近いのでぜひお勧めです。

この建仁寺には、「雲龍図」と言われる龍の襖絵や

法堂(はっとう)と言われる建物の天井に描かれた

龍の絵(双龍図)が有名で、この龍も迫力ですよshine

皆さんも是非お出かけしてみてくださいねhappy01

                  

« 柚子風呂でぽかぽか | トップページ | ☆乾燥対策☆ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132825/48818806

この記事へのトラックバック一覧です: 龍のお寺@建仁寺:

« 柚子風呂でぽかぽか | トップページ | ☆乾燥対策☆ »