« 酵素と五葉茶 | トップページ | 免疫力UP!! »

2013年2月21日 (木)

唇美人

こんにちは!!

ブライダルエステ専門店美4サロン新宿店の吉田です(o^-^o)

今日は挙式でも重要な唇のケアのお話をしていきます!

私も昔から唇が荒れやすく、1年中リップが手放せないです…

今の時期は特に乾燥しやすいですよね(;ω;)

唇は皮膚と違い、汗腺や皮脂腺がないので水分と油分のバランスがうまく取れず乾燥しやすいのだそう。

唇はとてもデリケートな部分ですので以下のことに気をつけてください!

(1)香辛料の強いものの食べ過ぎ

冬は体が温まる食べ物を意識して食べますよね。でも、これがカサカサ唇を招いているのです。

体を温める唐辛子などは、唇の水分をどんどん奪ってしまいます。

また、唇は刺激に弱いので、荒れがひどい時には避けるか、食べた後は唇を優しく洗ったり、拭くことをおススメします。

(2)口呼吸をしている

風邪を引きやすい冬。鼻が詰まって、ついつい口で息をしている人も多いのではないでしょうか。

口呼吸は自分の息で唇を乾かし、水分を奪っています。適宜、鼻をかむなどして口を閉じ、鼻呼吸を意識してください。

(3)バランスの悪い食生活

唇には、胃腸など消化器系の粘膜の状態が表れます。

胃腸の働きが弱っていると、唇も荒れてしまいます。食生活だけでなく、アルコールの飲みすぎ・タバコの吸いすぎも、唇の荒れの原因になります。バランスの良い食生活を心掛けましょう。

(4)合わない口紅

口紅に含まれる油分などの添加物は、粘膜までも溶かしてしまうものがあります。

口紅を選ぶ際は、成分にもこだわりましょう。特に“ヒマシ油”は、荒れやすい成分の一つです。

(5)布団にもぐりこんで寝ている

寒い冬は、布団にもぐりこみますよね。しかし、この布団との摩擦が唇に悪影響!!

デリケートな唇は、知らず知らずに摩擦で痛められています。就寝前に、リップクリームを多めに塗ったり、 寝具を変えてみてはいかがでしょうか。今はお肌に優しい寝具も出ていますよ。

いかがでしたか?

知らないうちにカサカサ唇の原因となる行動をしていた方も多いのでは…?

挙式のときはプルプルの唇で迎えたいですよね♪

みなさんも気をつけてみてください(^^*)

« 酵素と五葉茶 | トップページ | 免疫力UP!! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132825/49551224

この記事へのトラックバック一覧です: 唇美人:

« 酵素と五葉茶 | トップページ | 免疫力UP!! »